close

http://sports.yahoo.co.jp/news/20091006-00000023-maip-base.html
毎日新聞 - 2009/10/6 22:32

*終究...
要看丟人請轉元網址;楽天竟然輸羅德!!
プロ野球のパ・リーグは6日、日本ハムが07年以来、2年ぶり5回目(前身の東映時代を含む)のリーグ優勝を果たした。優勝へのマジックを「1」としてい た日本ハムは、札幌ドームでの西武戦で4-4のまま延長戦に突入。この間に2位・楽天がロッテに敗れ、日本ハムの優勝が決まった。日本ハムは西武に5-4 で延長十二回サヨナラ勝ちし、優勝に花を添えた。

【写真特集】日本ハム、リーグ優勝への道のり

 梨田監督は01年に近鉄(のちオリックスと合併)でパ・リーグ優勝を果たしており、史上10人目の複数球団をリーグ優勝に導いた監督となった。日本ハム は日本シリーズ出場権をかけ、クライマックスシリーズ(CS)第2ステージ(21日開幕、札幌ドーム)で、リーグ2、3位の楽天-ソフトバンクの勝者と対 戦する。優勝した日本ハムには、CSで1勝のアドバンテージがつく。

 日本ハムは、ダルビッシュを中心とした投手陣が安定し、打線も「つなぎの野球」でリーグ屈指の得点能力を発揮。7月19日から首位の座を譲らず、8月に選手らがインフルエンザに見舞われて戦列を離れた苦難も乗り越えた。 

 ▽楽天・野村監督 日本ハムは、前半はバランスが取れて安定したチーム力があった。ダルビッシュがいなくなって少し乱れているが。(開幕前の優勝予想で西武やオリックスが多かったことを聞き)野球っておもしろいね。意外性のスポーツ。 

 ◇「どうしても優勝したかった」

 日本ハム・梨田監督の一問一答は以下の通り。

 --目が赤い。

 今年は(大社義規)前オーナーが殿堂入りされて、どうしても優勝したかった。札幌ドームで優勝できて、目頭が熱くなる思い。ここにいる(選手たちの)一人が欠けても優勝できなかったと思う。

 --試合途中で楽天の敗戦は聞いたか。

 ロッテが勝ったとは聞いたけど、終わるまでわからないと思って、選手も最後までやってくれた。

 --開幕は3連敗スタート。ファンは心配したが。

 私も心配しました(笑い)。この先、どうなるのかと思ったが、稲葉キャプテンから「明るく楽しくやりましょう」と声をかけられ、みんなでやろうという気持ちになった。

 --8月以降にはインフルエンザや故障者が続出した。

 最悪でした。僕はいつもダジャレを言うが、ここ1カ月ぐらい、みんな聞いてなかったんじゃないかな。

 --優勝チームを引き継いだ重圧は。

 プレッシャーは確かにあったが、(札幌のファンが)温かく迎えてくれた。去年は悔しい思いをしたが、今年はクライマックスシリーズの第2ステージを札幌でできる。さらに夢の先(日本一)がある。そこに向けて頑張っていきたい。

 --クライマックスシリーズ、日本シリーズに向けて。

 故障者がたくさんいるので、先のことを考えたくないが、みんな元気になって、日本一に向けて頑張っていきたい。北海道日本ハムファイターズのファンのみなさんは宇宙一です。



arrow
arrow
    全站熱搜

    燄渣 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()