close

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20091001-00000519-sanspo-base
2009年10月1日(木) 21時12分 サンケイスポーツ

*第二位!!
要看小物請到元網址:Dˇˇ



 (パ・リーグ、楽天5-4ソフトバンク、23回戦、楽天13勝10敗、1日、Kスタ宮城)楽天のビールかけも現実味を帯びてくるような逆転劇だった。楽 天は2点をリードされた七回二死1、2塁から草野、リンデンの連続適時打で一挙3点を挙げ逆転に成功。最後は福盛が走者を出しながらもきっちりと締め、つ いに0.5ゲーム差だったソフトバンクを抜き4カ月ぶりに2位に躍り出た。4位西武がロッテにサヨナラで勝利し、クライマックスシリーズ(CS)へのマ ジックナンバーは一つ減って「2」。最短での決定は3日となった。

【写真で見る】 逆転劇に上機嫌の野村監督

 野村監督から、衝撃の告白があった。試合前のベンチでのことだ。

 「ビールかけってさ、南海が最初じゃない? 巨人に勝った年の祝勝会でいきなりやっちゃってさ、旅館の畳の上で…。旅館にめちゃくちゃ怒られたんだよなあ」

  1959年(昭和34年)の日本シリーズで、南海は巨人に4連勝。野村監督がONと初めて激突し、エース杉浦が4連投4連勝。「涙の御堂筋パレード」で有 名になったシリーズだ。日本一達成後、旅館で開かれた祝勝会でシャンパンファイトさながら、ビールかけが始まったというのだ。

 「スタンカも突然やり出したことがあったな」と野村監督の思い出は続いた。スタンカは60年入団だから、61年のリーグ優勝か64年の日本一。いずれにしてもビールかけは南海の伝統となり、日本球界に波及していったとみられる。

 「3位になったくらいじゃ、ビールかけはできんやろ。3位でも日本シリーズが決まったらやるのか…。ふーん、それならひょっとするかもよ」

 起源が59年なら、2009年の今季はなんと『ビールかけ50周年』のメモリアルイヤー。日本初のビールかけに参加した野村が、今度は楽天で美酒を浴びるようなことになれば…。

 球団では、もし日本シリーズに出場して本拠地胴上げとなった場合、Kスタ宮城の関係者駐車場に暖房完備のテントを特設してビールかけを行うことを想定している。いまはまだ気が早い話だが、一歩ずつ、一戦ずつ勝利を重ねていけば、夢のような結末が待っているかもしれない。


arrow
arrow
    全站熱搜

    燄渣 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()