close

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20091011-00000001-sanspo-base
2009年10月11日(日) 7時52分 サンケイスポーツ

*沒有野村爺的楽天,就像沒有米的壽司...
要看野村爺請轉元網址...

 楽天・野村克也監督(74)が今季限りで退団することが10日、確実となった。今季レギュラーシーズン最終戦となる11日のソフトバンク戦(Kスタ宮 城)後、島田亨オーナー(44)と会談し、来季は契約しない意向が伝えられ、12日に正式発表される。球団側は次期監督として今季まで広島の指揮を執った マーティー・ブラウン氏(46)を筆頭候補にリストアップ。就任4年目でパ・リーグ2位に躍進させた知将は、今季限りで楽天のユニホームを脱ぐ。

 ノムさんが楽天のユニホームを脱ぐ。11日に、野村監督と島田オーナーとの間で直接会談が行われ、「来季の契約延長なし」という球団の方針が伝えられる運びとなった。

  この日、日本ハム戦が行われた札幌ドームに島田オーナーが姿を見せ、「あす野村監督とお話をして、12日に会見で球団の考えを発表したいと思います」と説 明。4年間の功績をたたえ、「大所高所からご意見をいただきたい」(球団幹部)と野村イズムを継承する意味で“名誉監督”に相当する新ポストへの就任を要 請する構えだ。

 野村監督によるとこの日、息子の団野村氏と球団首脳が電話で話し、来季は契約しない旨を伝えられたという。楽天と野村監 督の契約は、夫人・沙知代さんが社長を務める会社を通じて結ばれており、球団はその会社を代表して団氏に通達したという。野村監督は「代理人ということだ ろう」と話したが、球団側は監督との直接会談を前に団氏に通告したことを否定した。

 昨季で3年契約が満了した野村監督は、新たに1年契 約を結んだが、その内容は「成績にかかわらず1年限り」というもの。そのなかで奮闘し、パ・リーグ2位という好成績を残したが、監督交代を既定路線とする 球団側の態度は変わらなかった。それでも野村監督にしてみれば事実上の解任という思いはあった。この日、「勝ってもクビ、負けてもクビというのはありえな い話。でも、契約といわれてしまっては仕方ない」と話した。

 「チームはまだ発展途上。ゼロからのスタートだし、最低5、6年はかかる。チーム作りの途中で去ることは心残り」

 4年間、心血を注いできたチームを志半ばで去ることに無念の思いを口にしたノムさん。これから控えるクライマックスシリーズ、そして日本シリーズが仙台での最後の雄姿となる。

arrow
arrow
    全站熱搜

    燄渣 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()