http://sports.yahoo.co.jp/news/20091031-00000008-spn-base.html
スポーツニッポン - 2009/10/31 7:01

*本來要早點貼的,結果因為要處理一些事情所以這樣:D
標題下得好有趣,要看達比休請轉元網址:DD
是說這傢伙傷好了唷?



巨人と日本ハムが激突する日本シリーズは31日、札幌ドームで開幕する。日本ハムは、左でん部の張りで登板が絶望視されていたダルビッシュ有投手 (23)が、1日の第2戦の先発に急浮上した。ブライアン・スウィーニー投手(35)との“ダブルスタンバイ”でローテーションを再編。当日まで状態を見 極めた上で判断するが、エースが電撃復帰すれば最強の切り札となる。両チームの対戦は81年以来、2度目。日本ハムは3年ぶり3度目、巨人は7年ぶり21 度目の日本一を目指す。

 午後4時半からの監督会議。梨田監督はあらためて“予告先発なし”を確認した。「基本的にコミッショナーが認めていないからね」。ファンサービスに熱心な指揮官にしては意外な言葉だが、理由がある。すべてはダルビッシュのためだ。

 左でん部の痛みで9月20日のオリックス戦(京セラドーム)を最後に戦線離脱。楽天とのCSも回避し、日本シリーズも絶望的とみられていた。しかし、全 球種を試した28日のブルペン投球後に患部に痛みの反動が出なかったことで、エースが最強の“秘密兵器”に急浮上してきた。

 首脳陣は先発ローテーションを急きょ再編。31日の初戦に先発する武田勝は動かせないが、2、3、4戦目に予定していた糸数、八木、藤井をそれぞれ3、 4、5戦目にスライドし、本拠地の2戦目にダルビッシュを起用する。登板できない場合に備え、スウィーニーを第2戦の代役先発として準備させている。当日 までエースの状態を見極めることができるのは、予告先発でないからこそ可能な“奥の手”だ。

 この日のダルビッシュは完全別メニュー。50メートルほどのキャッチボールでは山なりだったが、距離を縮めると最後に力強い球を投げ込んだ。その後、ブルペンに足を運んだが「きょうは投げていません」。極秘計画に煙幕を張ったが、表情には明るさも戻った。

 楽天とのCS第2ステージを突破した24日のブログでは「僕の復帰は絶望的やと思われていますが、なんとかします」とつづったように、ダルビッシュ自身 はあきらめなかった。「すべてあいつの体調次第。登板予定はシリーズに入っても分からないし、その日になってみなければ分からない」と吉井投手コーチ。 エースから「GOサイン」が出れば、首脳陣はマウンドに送り出す考えだ。

 仮に2戦目を回避したとしても、7戦までもつれた場合は大一番での先発の可能性は残る。「痛みは変わらないですね。まあ、頑張ります」とダルビッシュ。3年ぶりの日本一は、エースの右腕にかかっている。

arrow
arrow
    全站熱搜

    燄渣 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()