http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20091011-00000021-maip-base
2009年10月11日(日) 21時22分 毎日新聞

*野村爺啊啊喔哎咳咳...
+花束請轉元網址

 楽天の島田亨オーナー兼球団社長は11日、野村克也監督(74)に今季限りでの退任を通告した。同時に「名誉監督」就任を要請したが、野村監督は返答を保留した。

【写真特集】楽天、クライマックスシリーズ進出への道のり

  島田オーナーと野村監督は、この日行われた今季最終戦のソフトバンク戦(Kスタ宮城)試合終了後に、球団事務所で会談。野村監督は会談後「名誉監督の就任 を要請された。『しばらく考えさせてほしい』と答えた。クライマックスシリーズ(CS)など全日程が終了してから回答する。いずれにしても楽天の監督は今 季で終わりということ。理由は年齢でしょ」と話した。

 島田オーナーも取材に応じ、球団創設5年目で初のAクラス(2位)となるなど今季 の好成績にもかかわらず、監督退任を求めた理由を「今年の最初から新たな体制とすることは既定路線。チーム成績にかかわらず、どういうチーム作りをしてい きたいかということ」と説明。名誉監督の就任要請については「功績に敬意を表し、大所高所からアドバイスをいただける関係を続けたい」と述べた。また野村 監督の背番号「19」を永久欠番とする意向も示した。

 後任監督には、今季限りで広島を退団するマーティー・ブラウン監督(46)などが候補に挙がっているが、島田オーナーは「それはまた改めて」と明言を避けた。

 野村監督は06年に就任し、4年目の今季、初のAクラスとCS初進出に導いた。【藤野智成】



arrow
arrow
    全站熱搜

    燄渣 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()